Roccachan's Blog

とある田舎の医大に通う医者の卵です。頭が弱いので日々の苦労や奮闘について書いていこうと思います。

はじめに と 残暑見舞い

はじめまして。Roccaです。

とある地方の医学部に通う大学生です。

現在4年生をしています。

ゆっくり書いていこうと思います。よろしくお願いします。(^^)

 

早速ですが今週のお題、その名も

残暑見舞い申し上げます』

8月もあっという間に過ぎていき、残すところあと3日となりました。

早いですね〜(・・;) 

皆さんはどんな夏を過ごしましたか?

 

 

 

わたしはというと、2年ぶりに実家に帰省しました。

帰省したとしても特にやることもなく...

とりあえず家でゴロゴロしてました 笑

 

 

実をいうと、

夏休み1ヶ月まるまる使ってアフリカに行く予定でした。

わたしは将来国際保健の道に進もうと考えていて、

去年から長期休暇の度にアジアの国でボランティアをしていました。

 

そしてこの夏も新たにアフリカに行くことにしていたのですが...

地頭が悪いので、再試にかかってしまいまして...

 

出発3日前にキャンセルすることになりました😭

 

行きたかったあーーーアフリカ!嘆

アフリカ大陸に上陸するの、めちゃくちゃ夢だったのですよ

 

ビザの申請やら飛行機のチケットやら

いろいろ準備してたので、結局13万くらい赤字です( ;∀;)

仕方ない。もっと頭良くなるしかない...。

 

 

...というわけで、おとなしく実家に帰りました。

そこまで変わりばえしない夏休みだろうなと思っていたのですが、

帰省してよかったと思うことが2つあります。

 

①勉強に集中できた

悔しさと危機感から勉強のモチベーションが上がり、

12月のCBTに向けて、家とカフェで毎日QBを解いてました。

おかげでVol.1~Vol.3は1周できました。

アフリカでも問題は解こうと思っていたのですが、

多分ここまでは出来なかったと思います。

今はVol.22周目とVol.4全周を目標に解いてます。

9月の第2週目までにできればいいな...。

あと正解率を70%くらいまで上げたい。頑張らねば。

 

②6年ぶりに集合

実家に帰省しているタイミングでたまたま小中一緒だった子

3人揃って会うことが出来ました!!

これは嬉しかったな〜!!(*^^*)

わたしの数少ない地元の友だちで、3人とも地元離れてたので

なかなか会えなかったけど、今回やっと会うことができました。

アフリカ行ってたら会うタイミング逃してただろうなあ...

私の車で3人で新しいお店行ったり、タピオカ飲んだり、

彼氏、恋愛、中学時代の思い出...話は尽きない 笑

このことについてはまたブログで話したいなと思います。

 

 

帰省の良さを改めて感じました。

アフリカは次の冬休みか来年の夏休みに再度挑戦します...!

母には「諦めたんじゃなかったの?!」と言われましたが...

 

最近大雨多いですね...

今はまた大学の方に戻っていますが、冠水がすごくて警報が鳴ってました。

くれぐれも気をつけてくださいね。

 

では、また!☺️